ブログBlog

大盛況!バンコク妊活お茶会レポート

こんにちは、ママドンナの関です。

今日はバンコク妊活お茶会のご報告をしたいと思います!
2日間に分けて開催したイベントでしたが、総勢11名の方にご参加頂き、想像以上に大盛況のうちに終了いたしましたー!

バンコクの中心部からタクシーで30分ほどかかる場所なので、申し込んでいただいた方が本当にいらしていただけるのか心配だったのですが、なんと開催1時間前に到着していただく方もいらっしゃったり、焦るやら、ホっとするやら、変な汗が止まらない2日間になりました!

まずはアイスブレイクも兼ね、バンコクで料理研究家として活躍されている梅木幸恵先生のフィンガーフードの提供。
タイのショウガ系ハーブを使い、体の内から温めるお食事を召し上がっていただきました。

グラチャイを使ったライムソーダは格別に美味しかった~

幸恵先生にはこの日のためにレシピを考えていただき、なんと、お家でも再現できるよう、レシピのお土産付き!その美味しいお料理を皆さんに試食していただきながらセミナーのスタート!

最初に私から、日本の不妊治療の現状、タイと日本の治療の違い、成功率などをご説明しました。
メモしていただく方も多く、なんだか感動~

ずっと座り続けて人の話を聞くのも苦痛だろうということで、院内見学ツアーへ出発。

「当日は時間があったら皆さんにご挨拶するよ~」
なんておっしゃっていた院長でしたが、蓋をあけてみるととノリノリで皆さんにクリニックの設備や方針の説明をしていただきました、笑

普段は見ることができない採卵室や培養室、男性が利用する採精室など、皆さん興味深々。

院内を一通り見学した後、再びセミナールームに戻り、一般社団法人ユーファイ協会の梶代表理事によるタイ伝統医療に基づく体質診断の解説!

アーユルベーダや陰陽五行とは似て非なるもので、体質を知るためには生年月日から遡り、受精した日で決まると言われているとのこと!
なんだか神秘的ですよね。

当日はタイ・メイジフード様よりご協賛いただいたキューブミルクもプレゼント!
妊活中の方に赤ちゃん用のキューブミルク?と侮るなかれ!
妊活中の方の栄養補給はもちろん、お守りとして持っておくと良い事が起こるかも♡

初日の22日は少しバタバタ感が否めなかったのですが、23日は少し落ち着いて皆さんとお話ができたかと思っています。

本当は、バンコク在住者向けには最初で最後になるはずだったのですが、院長がとても喜んでくださり、
「恭子さん、毎月お茶会を開催したら?」なんて発言まで!

もちろんお茶会がゴールでは無く、異国での治療の不安を1つでも多く払しょくするのが私のミッションなので、少しでも多くの方と語り合える場を作れるよう頑張らなければ!
と襟を正した次第でございます!